雑記

気まぐれ鶴田の雑な記録


2010年3月11日

は〜い お久しぶりです鶴田です。
ナンだカンだで新年も明けて随分と経ちましたね〜。

ということで昨年から今まで色々とございまして、
私やSHIMIZUも少々生活が変わってまいりました。

一言で言えば専業同人でこの先もやっていくのは少々厳しいということで、
二人そろって別のお仕事を始めた次第です。
で、それもお互いに安定しだしてきたので、ようやっと落ち着いたって感じですわ。

しかしそれに伴って、今までと違って時間的な制約ができてしまったので、
今年の夏まで新刊の製作は無しとなりました。
一応4月のサンクリとコミ1は申し込みもして両方参加が決まっておりますが、
(サンクリはシャトーダッソーで  コミ1は雅工房 で参加します)
現在の所、新刊の予定はありません。
余力があればコピー本くらいは出したいと思ってますが・・・。

でも悪い事ばかりでもありません。
安定した収入を得た代わりに少し生活も楽になってきたので、
今年からようやっとSHIMIZUにネット環境が整いました。
まぁ今まで無かったのが不思議なくらいなんですけどね(^^;)

そこでこのHPなんですが、基本的に各コンテンツの更新は
本日これにて終了とさせていただきたいと思います。

HPは基本的に新刊のお知らせのみの更新とさせていただき、
定期的なSHIMIZUの絵の更新はPixivで。
私の雑記はツイッターのつぶやきをブログっぽくしたTwilogで
更新していきたいと思いますので、そちらを御覧頂ければ幸いであります。

ということで、少し新しくなったシャトーダッソーをこれからもどうぞ宜しくお願い致します。


2009年12月22日

えー・・・前回が7月ですから・・・ 5ヶ月ぶりの雑記ですなw
いやいや!wじゃないよ!

いやね・・・もうホント、あれから色々とあったんですよ。
夏コミも普通に参加はしていましたが、その間にも色々とね・・・。

で、もうちょいで色んな事が片付くと思いますんで、
それが済んだら詳しくお話もできるかな〜と・・・。

とりあえず現状としては冬コミにも無事当選し、
いつも通り新刊もひっさげて参加できまするので、
その辺りは御心配には及びませんです、ハイ♪

まぁそんなワケで冬コミはどうぞヨロシクでありま〜す♪


2009年7月21日

ぶっちぎりの一ヶ月以上放置状態でイエッフウ〜!

・・・ハイスイマセン ちょっとそこら辺でのたれ死んできます・・・=■●_


いやまぁ・・・この時期は色々と忙しいのですよ・・・色々と(^^;)

という事でここ最近の近況などを・・・


その1:料理のテンション上がってキタ!


シュニッツェルカレー


豚の角煮


カルボナーラ


トマトとサラダ菜の冷菜パスタ


マーボー茄子


鶏肉・ニンジン・ジャガイモのトマト煮込み

最近料理が楽しくてたまりません♪
特に新パスタメニューの開発には余念がありません。
パスタ美味しいよ美味しいよパスタ!


その2:ゴーゴーカレーへゴーゴー!

7月1日・5日・15日・20日

信じられるかい・・・この日付、全部アキバまでゴーゴーカレーを食いに行った日なんだぜ・・・
うーむ・・・こりゃ完全に中毒だな(^^;)


その3:お帰りなさいXbox360 サヨナラセーブ

6月頭に壊れた箱○ですが、どうにも我慢出来なかったのでアーケードを買い直しました。
メモリ関係は無事だったのでHDDだけ付け替える。
が! 電源入れてる最中にゲームのセーブデータを入れていたユニットメモリを抜き差ししてしまって
殆どのゲームのセーブデータが全部パァ!

デススマイルズ・初ノーコンティニュークリアのリプレイデータもパァ!
デッドライジング・フランクさんレベルMAXのデータもパァ!





少し・・・泣く・・・(´;ω;`)

ちなみに新しい箱○は新型のジャスパー基盤でした。
アダプターも小さくなったし音も静か〜♪


その4:わたしにできること3に参加

昨日20日にスト魔女イベント「わたしにできること3」に参加しました。
18日に夏コミ新刊の表紙をやっとこさ入稿できたばかりだったので
流石に新刊は間に合いませんでした(^^;)

つーかまだ本文の作業も終わってないし!
つーか今週末が締め切りだから死ねるし!
池田もトんで死にそうだし!
ラーメン食いに行くぞ池田ァァァアアアア!!
行くし!

まぁそんな感じでイベント自体は非常に賑やかで楽しゅうございましたが、
スト魔女の新しい情報が流れてこないので前回に比べたら少し陰りがあった気もする。
9月のオフィシャルイベントでナンか新しい情報を出してテンションを上げて欲しいところです。
あとゲームの発売日を早く確定してくれい!

イベント終了後にみやびちゃんとアキバに寄ってゴーゴーカレー食って
ヨドバシで例の等身大ガンダムのHGを購入。
そして今積んでます(作れよ)


とまぁこんなこんなで現在に至る。

とりあえず夏コミ新刊の締め切りまであと少しなので今週は少し本気出すよ( ̄ー ̄)
(箱○のコントローラーを手に取りながら)

だってこんな楽しい絵を見たら遊びたくなるじゃん!(Pixiv)


2009年6月10日

日曜日に友達が「焼肉奢るから食・わ・な・い・か?」
とお誘いがあったのでホイホイと行きましたw

店は駅前近くにある牛角。自分は初めてです。

とりあえず集合時間に店の前でみんなと合流。
店に入って適当に注文。
で、御飯が小・普通・大盛り・特盛りと4サイズあったので自分は大盛りを。
で、メンバーの一人が特盛りを注文したワケですが・・・





















ででん!

ちょwwwおまwwwwwww
いやもうナンつーか・・・漫画じゃないんだから(^^;)
流石にこれにはみんな大爆笑♪
注文した人も「一向に減る気配がないんですが・・・」と(笑)

まぁそんなこんなでちょっとしたサプライズもあったりで、
その後はみんなで焼き肉をモリモリと食す。






飛び散る火花を捉えたナイスショットw





焼肉は火力だぜ!!

とまぁそんなこんなでみんなたらふく食べ終わって解散。
その後友人宅に寄って平成ガメラ1・2を視聴して帰宅しました。


で、本日のパスタはボンゴレに挑戦しました。



まぁ言って見ればアサリ入りペペロンチーノなんですが、
貝の砂抜きって意外と難しいですね【´-`】
ナンだカンだでネットで調べて小一時間以上かかっちゃった(^^;)

でもその甲斐あってかなり美味しく出来上がったと思います♪
またアサリの安い時にでも挑戦してみようかと思いまする。
(近くのスーパーでグラム87円でした)


という事でメシの話はこれくらいに。

現在は28日開催予定のスト魔女オンリーイベント
ストライクゾーン」に向けて新刊を製作中。
ペース的にも順調なので、予定通り来週には入稿できそうです♪

それが終わったら夏コミ新刊の編集に。
新刊は「ガンダムアルティマクス5」と「戦場のMS5」になります。

とまぁそんなこんなで最近スッキリしない天気が続きますが、
予定通りに事を進めて気分だけはスッキリとしていきたいですな。
ハァ〜スッキリスッキリ♪(笑)

とまぁそんな感じで。うじゃうじゃ。


2009年6月6日

ゲルト「今日はなんの日だ?ハルトマン」
エーリカ「ノルマンディー上陸作戦決行の日〜」
ゲルト「よく知ってるじゃないか・・・」

という事で昨日はコミケ当落のガンかけを兼ねて
隣町にあるスーパー銭湯「七福の湯」に行ってました。

いやもう、当落検索の日ともあると気が気でないんで
ぶっちゃけ家にいても仕事にならないんで、ならばいっそのこと!
とか思ったりしてやーまーその(^^;)

とりあえず昼前に行って全部の湯を入って少し瞑想したりして(笑)
ナンだカンだで夕方まで居座ってたりしてました。

ウン、かなりリフレッシュできたのですことよ♪

で、帰宅後に当落検索して当選を確認。

嬉しさのあまりに酒飲みたい気分になったら
友人宅に集まってメシ食おうぜ、という流れになったのでパスタの材料を持って襲撃。

またペペロンチーノを作り、それを肴にビールでワッショイ♪
そのまま寝落ちしたりとかで、ナンだカンだで今日の夕方に帰宅しました(^^;)

うん、ぶっちゃけちょっと遊びすぎた!
という事で今夜は少し頑張る。うじゃうじゃ。


2009年6月4日

今日はペペロンチーノを作ってみた。
今までは所謂「ペペロンチーノの素」みたいなのを使ってたんですが、
全部一から作るのは初めてで少しドキドキ(;・ω・)

材料(二人前)
オリーブオイル:100cc
ニンニク(適当に刻む):3片
赤唐辛子(輪切り):適量
ベーコン:70g
塩:適量
パセリ:適量
パスタ:200g

パスタを茹でている間にパセリ以外の他の材料をプライパンで熱する(弱火でジックリと)
パスタが茹で上がったらプライパンに投入してパセリも加えて混ぜ合わせる。
塩で味を整える。









完成!

んん〜♪ ニンニクの風味とピリ辛さが食欲をそそるぅ〜♪ 美味い!
このパスタの利点は比較的簡単且つ短時間で作れる点にあると思います。
あと唐辛子は血行を良くする働きもあるので、量さえ間違えなければ健康にも良い。

という事で初めての一から作るペペロンチーノでした〜♪



という話をIRCで友達たちに話したらこんな画像を貼ってくれた・・・





























ノーフォークで音をたてて食べてネ!

とりあえず貼った友達は今度締めておきますネ☆(笑)


2009年6月3日

今月に入ってから少し色々と身辺整理をしております。
部屋の大掃除から人間関係まで、そりゃもう色々と。
その一環としてmixiももう直ぐ退会する事にしました。
一種の「mixi疲れ」がピークに来たみたいですわ(^^;)
とりあえずマイミクさん達には詳しい理由をお話したので今は少し気も晴れた感じです。
まぁ少しお休みしたらまた入会するつもりですけどね(笑)
ナンだカンだ言ってもmixiがないと都合の悪い事も色々とありますんで。

とりあえずそれまでの間に部屋の掃除を徹底的にやろうと思います。
やはり散らかった部屋にいると鬱々モード全開になりますな(^^;)
それでなくともこれから梅雨入りしてうっとおしい季節になるので
さっさと片付けたいものであります。

では今回も料理の写真をば・・・


挽肉白菜ニラ入れて〜♪ ニンニクショウガも練りこんで〜♪
醤油と塩コショウで味つけて〜♪ ゴマ油を垂らすと・・・




あっという間に餃子の出来上がり♪


・・・いや、正直フードプロセッサーないとタネ作るのキツイです。あと包むのもしんどいです(笑)
しかしまぁその苦労の後には・・・



至福のひとときでありんす♪
うめー!餃子うめー!もう死んでもいい!とまでは言わないが兎に角美味しかったです♪
うん、やっぱ苦労して作った料理の味は格別でありんすな♪
また時間ある時にでも作ろう♪

あと最後に一つ
XBOX360壊れました(´・ω・`)
見事にレッドリング(´・ω・`)
しかも保障期間過ぎました(´・ω・`)
心境としてはこんな感じ














とりあえず早く買いなおしてデススマイルズ遊びたいです。



本日の動画



現時点で個人的に最高の完成度だと思うスト魔女MAD。
特に2:10〜2:30の間奏の構成と場面のチョイスが素晴らし過ぎる。
とりあえず一日5回は見とります(笑)

とりあえずそんな感じで。


2009年5月23日

前回の雑記から約一ヶ月か・・・まぁ毎度の事なので気にしなーいw

つー事で近況などを色々と

イベント申し込み


トップでもお知らせした通り、スト魔女イベント二つに申し込みしました。
上:6月28日開催予定「ストライクゾーン」
下:7月20日開催予定「わたしにできること3」
ストライクゾーンではオフセの新刊が出せると思います。
わたしにできること2は・・・夏コミ直前ってのもあってコピー本になりそうです(^^;)
とりあえず出来る限りは頑張りますんでヨロシクでありま〜す♪ ・・・・・当選すればね(^^;;;;;)


デススマイルズ&アヴァランチエクシア購入

友達たちに面白いから買いなされとそそのかされたのでSTGヘタクソなのにホイホイと買っちゃいましたw
とりあえずノーコンティニュー系とスコア系以外の実績はほぼ解除。
思ったよりも面白くて結構ハマっております。
が!ジョイスティックがどこにも売ってねぇ〜!?
まぁそんなワケで嫁のフォレットの為にジョイスティックを自作してみようかと現在画策中であります。
アヴァランチエクシアは前々から欲しかったのに色々と買う時期を逃していたのでやっとこさの購入(^^;)
さ、これでいつでも作れるぞ〜(こうして積みプラが増えてゆくのだ・・・)


クッキング


前回の雑記で言ってた通り、ナンの生地を応用してピザに挑戦してみました。
生地に関しては良かったんですが、チーズとかソースとか諸々がちょっとアレだったので現在も色々と研鑚中であります。
やっぱイタリアンは難しい(^^;)



先日友人が北海道の実家に帰省しまして、その時のお土産で頂いた○○牧場の生キャラメルが美味しかったので、
自分も挑戦してみたんですが・・・・・・ナンか柔らか過ぎるね(´・ω・`)
という事で二度目はもうチョイ火を通してみると上手く行きました。
でもコレってば材料がザラメ砂糖・生クリーム・牛乳って・・・・・・結構なカロリーモンスターですな(^^;)



で、本日の昼食のニラハンバーグ・しめじのあんかけソース煮込み。
ハンバーグ約300gに対してニラを一束丸々刻んでぶち込んでやったのでニラ臭くて美味ぇー!!
甘辛のあんかけソースにマッチして非常に美味しゅうございました♪
ちなみに挽肉・ニラ・しめじで材料費400円♪(あとの材料は家にあったもの)  ビバ!ハンバーグ!!


とまぁそんな感じで・・・。


2009年4月20日

17日 カレーを作る。

18日 夕方より友人宅でカレーパーティー。

だがその日の昼頃に鶴田は新しいメニューに挑戦していた・・・。







ナンだとっ!?

・・・・・・

失礼しました。関西出身の身として非常にお見苦しい所をお見せしてしまいましたm(_ _;)m

という事で初めてナンを作ってみました。
モチモチしてて非常に美味しゅうございましたよ♪

その後カレーパーティーも終わり、明け方に帰宅してからSTEEDさんと電話でその辺りのお話をしていたら
「それってピザ生地にしても美味しそうですよね? モチモチ生地のピザ♪」

・・・・・・( ゚д゚ )








いや、その発想は無かった

という事で今度はピザ作りに挑戦すべく、夕方に生地伸ばし用の麺棒と、台所の掃除用具一式を購入。
まずは油まみれの台所、特にコンロ周りを掃除して明日のピザ作りに準備を整えておりました。


その後録画してたドラゴンボ−ル改を視聴。
ラディッツめ・・・死におった・・・・・
つーか展開早過ぎね?
いやまぁ・・・これが正しい展開なんですがね(^^;)
ナンかアッサリスッキリし過ぎてて落ち着かないのが正直な感想。
そうかー・・・漫画のテンポのまんまアニメにしたらそれはそれで違和感あるんダナーとか思ったり思わなかったり。


そういや16日に発売されたパンヤポータブル購入しました。
マッタリとPSPでゴルフゲームしたかったので以前から予約してたんですが、
周りの友人達も何人かは買うと思っていたら全然そんな事はなかったぜ!
というか発売されていた事すら知っていなかったでござるの巻。



何人かは私の現物を見て「んじゃ買うわ」とか思ってくれたみたいですが、はてどうなる事やら?
つーか私よりお前らの方がPC版パンヤやりこんでるパンヤファンだろうがよ!?(笑)
まぁ世の中そんなモンだと思ったり思わなかったり。


2009年4月12日

ようやく春の新刊の作業も一段落したので、
11日に友人達と秋葉原に遊びに行ってきました。

で、電気街で買い物したりゴーゴーカレーをたっぷりと食べた後にヨドバシカメラで・・・・





うわははは!
ベイブレード買っちゃったよ!(^^;)

いやまぁ・・・ナンつーか・・・少しやりすぎました(^^;)
という事で一緒に買った友達と今夜対戦会の予定。
もうメチャクチャ楽しみにしております!!(笑)


拍手レス

>サンプル3を拝見させていただきました。 …A-10の搭乗者はどんな風になるんでしょうか?って88でいいんですよね?違ったらごめんなさい
ワハハハハ! ハイ、あの88で結構です(^^;)
A−10もモチロン登場しますが、この機体とウィッチを紹介するのは恐らく3冊目辺りになるかと思いますので、気長にお待ち頂ければな〜と・・・(^^;)
一応9体のユニットとウィッチのデザインは終わっていますので、余程の事が無い限りはお目にかけれると思います。
今回のは主人公とサンプルに載っているミニー・サイファーの二人で、次回(6月発刊予定)は司令官と部屋の電灯を点けたまま寝る人を予定しております。


2009年3月26日

近所のヨーカドが22日で閉店となり、
本日から「ザ・プライス」という食品ディスカウントストアに生まれ変わりました。
まぁそんなワケで開店ダッシュで色々と特価商品を買いまくってきたんですが、
さすがこういう日になると主婦の方々もハンターの眼となり、実にパワフルになるでありんす。
まぁ力でねじ伏せましたけどね(笑)
とりあえずヨーカドの時より色々と安くなっているみたいなので今後も世話になりそうです♪

今週末の29日は前回申し上げた通り、
みみけっと内のスト魔女プチオンリーイベント「わたしにできること2」に
コピー本を持っていけそうです。

表紙


サンプル




ト−22「しょんなか堂」さんにて委託させて頂きますのでどうぞヨロシク〜♪


2009年3月16日

先週一週間は少しマッタリモード。
編集作業もそこそこにクッキー作ったり部屋を少し片付けたりヤッターマンを観に行ったりとそんな日々。

週末は友人宅で最近ハマっているボードゲーム「カタン」で遊んでおりました。
このボドゲ、賽の目の運以上に交渉術と戦略を要するナカナカ面白いゲームであります。
このボードゲーム自体は日本では絶版になっているらしく、少々入手は難しいですが、
XBOX360のネットサービス、XboxLiveアーケードでもリリースされているので
興味のある方は先ずは体験版からプレイされてみるのをオススメします(購入のお値段は800ゲイツ)。


で、そろそろ春のイベントも目前と迫ってきたので夏までの活動予定などを。

3月
29日開催予定のスト魔女オンリーイベント「わたしにできること2」に委託で参加。
みっちょんさんのサークル「しょんなか堂」さんにてコピー本を委託させて頂くことになっております。

4月
26日開催予定の「COMIC1☆3」にサークル参加。
新刊はガンダムアルティマクス4とスト魔女本のオフセを予定。

5月
特にイベント参加は無し。
書店委託でMSファイル03を発刊予定。

6月
28日開催予定のスト魔女オンリーイベント
ストライクゾーン」に申し込みします。 オフセ本を発刊予定。
あとSTEEDさんのサークル「STEED ENTERPRISE」さんにて発行予定の
スト魔女合同誌にも参加させて頂く予定です。

7月
特に無し。夏コミに向けて地獄開始。
新刊はガンダムアルティマクス5・戦場のMS4を予定。
余力があればスト魔女本かMSファイル4も発刊予定。

8月
みなまで言わない(笑)

とりあえず現状こんな感じです。
今年はガンダムとスト魔女に全力投球!


今週のニコニコ動画



60年代を駆け抜けた伝説のグループ、THE IDOLM@STER。
その栄光の軌跡を、F@B4の音楽とミュージシャン達の証言でたどるBBC製作のドキュメンタリー。
全6エピソード(全8回)の超大作です。




妥協無き赤丸&声丸ガイドでルッキーニだけを堪能する愛動画w


最後は先ほど述べたカタンに興味ありつつアイマス好きな方限定にお送りするマイリスト。
catan m@ster
詳しい解説も付いて楽しくカタンを学ぶ事が出来ます。


2009年3月7日

先日友人に
「鶴さんや、mixiの日記だけじゃなくて、ホムペでもナンか書いた方がいいんでないかい? やっぱ区切りってのは大事だと思うよ?」
なんて事言いやがりますモンですから雑記を始めてみようかと思います。

まぁ確かにmixiだからこそ、そしてホムペだからこそに書ける事もあると思うんですよね。
うん、マイフレンドよ実にイイ事言った!

でも日記にしちゃったら出来るだけ毎日書かないと・・・
なんてプレッシャーに苛まれてまたmixiに逃亡・・・
なんて事にもなりかねないので、あえて不定期での雑記という形にしたいと思います。
ウン、こういうのは気兼ねなくやるのが一番だ!

という事で今年に入ってからの近況など。

1月

御近所の友人達からオーブンレンジをプレゼントして頂いたので、料理の幅が格段に広がる。
クッキーやプティングや油で揚げないカラアゲ作りが楽しゅうございます♪

嘘みたいだろ・・・コレ、油せ揚げていないんだぜ・・・


プティング。卵濃厚で美味しいよ♪

そして遅ればせながらにストライクウィッチーズを観賞。
鶴田とSHIMIZUがハマる。
この時からウィッチーズ本を作ろうか本気で考えだす。


2月

8日にサンクリ参加。イベント前に色々とありましたが、まぁあえてこの事は語らずで。

いよいよもってスト魔女の深みにハマり、DVDを買いだす。
色々と手を尽くして中古だが無事に1巻の初回限定版をゲットする。

何を思ったのか友人達とボードゲームを始めカタンにハマる。
鶴田、後日に箱○版カタンを購入。

アイドルマスターSP発売。
3種のどれを買うか賽の目に委ねる。第3候補だったワンダリングスターを買うはめに。
だがとかちのあまりの天才っぷりに「アレ?ひょっとしてスター買ったオレ勝ち組?」なんて事を思い、
今ではそれなりに楽しんでいる(笑)


ギターソロきゃもぉぉぉおおお〜〜ん!!

ちなみにP名は「ベイダー卿P」 亜美・真美の芸名は「ダースツインズ卿」にしました。スターだしな!

スト魔女、第2期の製作が決定。鶴田&SHIMIZU大いに喜ぶ。
3月29日開催予定の「わたしにできること2」に委託でコピー本を出す算段が立つ。

みwwなwwwぎwwっwwてwwwwきwwwたwwww!

3月

COMIC1準備会より当選のメールが来る。
スペースは「ね19b」
新刊はガンダムアルティマクス04とスト魔女本のオフセを予定。

新刊「MSファイル File02:ルウムの荒鷲」を書店販売先行で発刊。

現在に至る。


といった感じの近況でございました。

では不定期な雑記ではありますが、これからもヨロシクでありま〜す。
あ、拍手のレスもコチラでしたいと思いますので〜。